なんでしょう、この長いタイトルは。まあタイトル通りなんですが、ubuntu 11.04 にしたら、これまでデュアルディスプレイ(片側ピボット)でそれなりに快適な環境だったのが、完全にぶち壊されました。アップデートしたあと、メインディスプレイじゃないほう(私の環境では、ピボットしている画面)に、ランチャーなどが表示されず、小細工して出したウィンドウもメニューが表示されない酷い状態。これではさすがに使い物になりません。

で、数時間の格闘のすえに何とか以前とほぼ同等の環境になりましたので、 ubuntu 11.04 x 糞unity x デュアルディスプレイ(Separate X screen 片方回転) という環境の、全国推定6969人の方々のためにならないかもしれない設定手順を公開します。 もっとも unity がク●というより、twinview で片側だけピボット出来ない nvidia の linux ドライバが●ソなんですけどね。xinerama を有効にすれば、Separate でもウィンドウの行き来が出来るようなんですが、 xorg.conf で Rotate オプションを指定しているせいか、X起動直後に背景が表示されたところで止まったままになるので、xinerama は使えません。

それでは、手順です。スクリーンショットを入れれば分かりやすくなると思いますが、面倒くさいので無しです。(^^;

1 . CompizConfig 設定マネージャ (ccsm)をインストールします.(すでにインストールされている人はスキップ)

$ sudo apt-get install ccsm

2. ピボットしている画面上で右クリックし、コンテキストメニューから「フォルダの作成」をクリック.適当なフォルダを作成します.

3. 手順2 で作成したフォルダを足掛かりに /usr/bin に移動、gnome-terminal を実行します.

4. ターミナルから、ディスプレイ番号を調べます. 1行目の name of display: の値をメモします.(私の環境では :0.1)

$ xdpyinfo | more

5. ターミナルから、compiz を起動します. (特にしなくてもいいけど、ウィンドウメニューが表示されてうれしい)

$ /usr/bin/compiz &

6. ターミナルから、 ccsm を起動します.

$ /usr/bin/ccsm

7. ccsm 左上のスクリーンが「スクリーン 1」になっているのを確認したら、 Ubuntu Unity Plugin を有効にし、ccsm を閉じます.

8. 適当なエディタで、 unity_sux.sh というファイルを、下記の内容で適当な場所に作成します. DISPLAY の値は、手順4 でメモした値にします.

#!/bin/sh
DISPLAY=”:0.1″ /usr/bin/compiz

9. 手順8 で作成したファイルに実行アクセス権を設定します.

$ chmod 755 unity_sux.sh

10. メインディスプレイ(はじめから正常に unity のランチャー等が表示されている側のディスプレイ)から、 コントロールセンター(システム設定)を開きます.

11. 自動起動するアプリケーション を開き、手順8 で作成したファイルを追加します.

12. オーバーレイスクロールバーがメインディスプレイに表示されるので、無効にします.

$ sudo -i
# echo “export LIBOVERLAY_SCROLLBAR=0” > /etc/X11/Xsession.d/80overlayscrollbars

13. グローバルメニューもメインディスプレイ側のみの操作となり、大きなディスプレイでは使いにくいだけなので、無効にします.

# echo “export UBUNTU_MENUPROXY=” > /etc/X11/Xsession.d/81ubuntumenuproxy

14. Firefox はアドオンでグローバルメニューにファイルメニューが表示されるようになっています. 手順13により、ファイルメニューが利用出来ない状態になるので、アドレスバーに about:addons と入れ、アドオンマネージャを起動し、アドオンを無効にします.

15. 一旦ログアウトしてから、ログインします. 以上で終わりです. お疲れさまでした.

ここまでの作業でもかなりげんなりですが、Firefox が最大化されたウィンドウで起動してくるという不具合がまだあります。画面一番上にある unityパネル の中央よりやや右辺りをダブルクリックすると、最大化が解除されます。w

いや~、下手なゲームよりも面白い攻略でしたね。ってバカか。氏ねよ素人童貞が!しかし IE9 といい Firefox4 といい unity といい、縦方向の解像度が少ないディスプレイ向けの UI ばかりになってきましたね。 縦1920ドットの私にしてみればいい迷惑以外の何者でもありませんのよ。ああ、もうそふぺにっっ!

参考: 私の xorg.conf
※ 私の環境の設定なので、他の環境で使用する場合は必ず適宜変更のこと.