こんにちは、節電のために自家発電の回数が大幅に増加しているシャトルです。今日も自家発電を1回しました。すごいいっぱい出ました。

さて、1週間ほど前ですが、iPod touch の第4世代機を購入しました。モバイルルータを導入して、iPod touch の利用頻度が増加、「あー、高解像度でサクサクブラウジングしまくりたいぜ!」という欲求を抑えられませんでした。あと半年も経てば第5世代が出そうな時期ではあるのですが、自粛はよくありません。

使用感ですが、やはり解像度が倍になった破壊力は抜群ですね。最初店頭でデモ機の画面を見たとき、モックに印刷物が貼ってあるのかと思ったくらいの緻密な画面です。私は地図を見るのが好きで、暇なときは google マップをよく鑑賞するのですが、これがもうハラショーなわけです。見ているだけで気持ちいい。高dpiで鑑賞する google マップは、PCのモニタで見るそれとは次元が違う気持ちよさです。気持ちよさを求めて google マップを見る人がどれだけいるかは知りませんが。
ただ、若干気になる点も。解像度が上がったことにより、480×320でドットバイドットで綺麗に表示されていた美人時計などは、第4世代機のほうが微妙な感じになります。画面からある程度離れて見れば、許容できるレベルではあります。

次に処理のスピード。全体的にはほとんど第3世代機と変わりないです。CPUの絶対性能は上がっていても、メモリ容量が据え置かれたのが問題でしょうか。ただオンメモリでアプリが動いているような状況においては明らかにスピードアップしていて、怒首領蜂大復活などでは、処理落ちの掛かりかたがかなり少なくなっています。タッチパネルの違いか、処理スピードのせいか、液晶フィルムの違いのせいかは不明ですが、第4世代機では自機がかなり動かしやすくなりました。処理落ち減少分の難易度増を相殺して余りあるくらいの操作性の向上により、表2周くらいなら1クレでクリア出来そうな感じです。

あとはバッテリーの持ちがだいぶよくなりました。これは単に1年以上利用していた既存のもののバッテリーが劣化していたということもあるでしょうが、第3では怒首領蜂大復活2周目クリアしたら要充電、だったのが、第4世代では2周クリア×2プレイは持ちそうな感触です。細かいところですが、内蔵スピーカーの音が明らかに良くなり、解像感が向上しています。私はヘッドホン嫌いなので、地味にうれしいポイント。

というわけで、2台になってしまった iPod touch。 「ほらほら両方の乳○でタッチ~♪」とか、なんか楽しいプレイにでも使えないでしょうかね。

iPod touch 4th
iPod touch 4th google map