お仕事で使うちっこいスイッチが欲しいな~と思いつつ、早1年。というか使う機会が1年に数回あるか無いかということで、保留にしてた物欲案件。真面目に検討したらよさげなのがあるじゃないですか。

・broadcomのチップで安定性は折り紙つき。蟹で嫌な思いをしたので、もはや蟹はありえない。(キリッ)、とか言いつつも、v3はbroadcomのチップでFAなようだけど、私が入手したものは後述するv4なので実際の搭載チップは不明。しかもググっても不明。おいおいこれはオレに殻割りしろって言ってるのか。でも世の中に知らないほうが幸せということも多々あるのでやめておきましょう。
・リンクLEDがポート隅にあるので、UTPを差して、リンク状態をすぐに確認可能。
・コンパクトで持ち運びが楽、さらにメタル筐体で放熱性能高。
・筐体の色はクールなミッドナイトブルー。(※ 画像2枚目、3枚目はフラッシュのせいで実際の見た目と色が違います。1枚目の画像の色が本来の見た目の色に近いです)
・価格はB社やI社の法人向け同等品より安い。

と非の打ち所の無い代物で、笑いが止まらない NETGEAR GS105v3。あなたもおひとつ如何ですか。w
ちなみに私はamazonで入手しましたが、筐体のラベルにはGS105v4と書かれており、公式ページの製品説明にもある通り、EEE対応品でした。筐体の放熱用スリットから中をちょっとのぞいてみると、105℃品の電解コンデンサが見えました。長持ちしそうですね。と適当にぐだぐだ語りましたが、ぶっちゃけ同価格帯のどれを選んでも大差はないと思われます。w

難点になりうるのは、特殊な形状のACアダプタですが、これを使えば問題なしですね。また、使用中のACアダプタからは「ピ~~ヨロレリーヒ~」とマヌケな高周波音が聴こえてきますが、これもスイッチを枕元10cm以内に置かないとよく眠れなくて、聴力も朝勃○もビンビンの10代という人でない限り問題無いと思います。

GS105v3
GS105v3
GS105v3