最大往生をやるために色々環境を整えてきましたが、いよいよ最終段階です。プレイ内容を録画してチェックするためにキャプチャ環境を整えました。キャプチャボードはドリキャプ DC-HC1。キャプチャした画面でゲームをプレイしたら遅延で酷いことになるのは目に見えているので、HDMI分配器 ROOTY HD SP2 を使ってキャプボに映像を入力します。

|CBOX|━RGB━|FRAME MEISTER|
                  ┃ (720p)
                  ┗━HDMI━|ROOTY HD SP2|━HDMI━|RDT234WX|
                                ┃
                                ┗━HDMI━|PC with DC-HC1|

DC-HC1が1080pに対応していないため、フレームマイスターからは720pで出力しています。ドットバイドットでの表示にならないため、液晶モニタ側でアップスケーリングが入りますが、操作感に違いは感じられないですね。

30フレームまでのキャプチャという制限はありますが、(6/6追記:720pで59.94フレームでのキャプチャが可能でした)HDCPもゴニョれて1万以下の価格というのはなかなか良いと思います。

ROOTY HD SP2 にもちょっと言及。本体は結構な重さがあり、ケーブルにひっぱられて動くことはあまりなさそう。作りがしっかりしていて安っぽさはありません。電源スイッチが無いことだけがひっかかりますが、信号未入力時の消費電力はワットチェッカーで測定限界以下の0wなので、長期間使用しないときはコンセントから抜くという使い方でいいかもしれません。ちなみに映像信号有りのときは4wでした。