スピーカーは視聴距離ごとに用意しなきゃ!こたつにいるときにもタブレット端末やノートPCの音声をいい音で楽しみたい!でもリーズナブルな価格で!というわけで、アクティブスピーカー、FOSTEXのPM0.3を購入しました。

FOSTEXといえば、ヤマハやデノンなどにスピーカーをOEM供給している(出典Wikipedia)というメーカー。音が良くないわけがない!ネットで評判をささっと調べると低音が出ないという声多数。そりゃ再生周波数帯域のスペックが110Hz〜20kHzだから出るわけない。w 夜に至近距離でしっとりとした音を楽しみたい。低音なんかが出ると一戸建てとはいえ隣の部屋にも人がいるわけで逆に都合が悪い。
という自分の希望を高次元で両立しているPM0.3。価格が3倍程度のBOSEのM2と比較(どちらもスピーカーからの距離40cm程度)すると、低音は確かにM2とは比較になりませんが中高域や解像感はM3よりもむしろ印象が良く、コストパフォーマンスの高さが光ります。サランネットがなく、ボリューム等がすべて本体背面に配置されているため、正面からみたときのデザインが良いのもお気に入り。よく言われている付属ケーブルが粗悪という件も、私が購入した個体についてはまったく不具合はありません。発売されてから結構経っているので対策されたのかもしれません。5段階評価4.5くらいの満足度ですね。(^^)

PM0.3