2年おき?のイベント、Forza の新作 FORZA MOTORSPORT 4 がやってまいりました。前作 Forza3 のときは、体験版が出た時点で指が痛くなるまでやりまくり、予約番号1番で予約するほどのやる気満々っぷりでしたが、今作は体験版には全く手を付けず、予約もせず発売日の20時過ぎにゲットというやる気のなさ。Forza3でかなり完成されたゲームだったので、同じハードで出る続編にはあまり期待が高まりませんでした。

で、実際やってみたわけですが、やはりぱっと見あまり3と変わりませんな。w レースの同時出走台数が増えたり、ライティングが艶やかになったりと地味な進化はしていますが、Forza2 → Forza3 ほどの進化は見られません。

だがしかし!挙動は Forza3 の超安定挙動から不安定挙動になり大きく変わった感じです。(Forza3と比べて)オーバーステア気味な調整で、ちょっと気を抜くと手痛いおつりを喰らったりするようになりました。

Forza シリーズでは、これまでAWD車がタイムアタック的に有利な調整になっていましたが、今作はAWDに換装すると、もりっとPIがあがるように調整されました。PIでクラス分けされ、そのクラス単位にランキングが集計されるシステムなので、今回はAWD車で上位ランキングが埋め尽くされるという事態にはならなさそうです。ま、まだ大してやってないので、なんとも言えませんが。。

前作で腐るほどやった富士見街道をまた性懲りもなくやっていますが、前作のほぼ完全グリップ走行よりも、やや遅めのブレーキングでコーナー突入前に姿勢を作り、ドリフトっぽく走ると綺麗にコーナリングが決まります。というか嫌でも後輪がじわじわ流れます。AWDのPI調整も考慮すると、Forza4 ではFR最強すぎワロタ、という感じになるのでしょうか。前作は富士見の分割コースまでタイムアタックをやってましたが、さすがにもう飽きてきたコースなので、今作ではフルコースだけにしようと思います。参考動画をアップしてみました。キャプチャボードを持っていないのでビデオカメラで撮影。

Forza4