例えにするゲームがいちいち古くてサーセン。
まあデススマイルズのことなんですが、ボスの男爵のところでいちいち吹くっつーかなんつーか。顔を真っ赤にして頑張って攻撃してるところなんか特に秀逸ですね。ちなみに今日現在でキャスパー使用でノーコンクリア済、点数のベストは6000万ちょっとです。
クリアは簡単だけど稼ぐと難しい、なんてことを人づてに聞いてはいましたが、全くその通りのシューティングですね。真面目に稼ごうとするとすさまじい数の撃ち返し弾に囲まれてフルボッコにされます。弾避けはそれほど楽しくは感じません。稼ぎが好きな人にとっては楽しいシューティングなのではないでしょうか。私には稼ぎが複雑過ぎてちょっとついていけないレベルです。普通にプレイしたときと稼いだときの難易度に大きな開きがあるようなシューティングは…ん〜ちょっと…って感じです。とは言え、地形を活かした稼ぎなどゲーム性自体は高いレベルにあり、全体のテンポも良くついつい何回もやってしまうゲームです。ただそのテンポの良さが敵?との会話シーンで中断されてしまうので、スキップモードがあればいいなあと思いました。
BGMはなかなか良いほうだと思いますが、記憶には残らない曲って感じがします。
大分否定的なことを並べてしまいましたが、そのほとんどが私の趣味嗜好に依存していることであり、持っておいて損はない佳作だと思います。あ、そうそう、最初のロード時間は感動的なほど短いです。大往生の超絶ロングローディングに慣れていたので、ビックリしました。あ、そうそう(その2)、パッケージで下から覗いても見えないところは、タイトル画面でモロ見えてます。これまたビックリ。
さて話はちょっと変わりまして大復活です。土曜日曜とエフワンで大復活を何回かやりましたので、大復活情報2009春版をお届けします。(^^;
● プレイランドエフワンR (仙台市中心部ハピナ名掛丁沿い)
レバー : 3 (なんか棒の部分が長いような?)
画面調整: 5 (まあエフワンだからこれは当然)
音量  : 3
配置  : 4 ( 壁 ← 大復活 → 虫姫さまふたりBL )
周囲環境: 2
設定  : 工場出荷設定
コメント: 場所は閉店前とほぼ同じ。環境は一見よさそうだが、対戦台(非対戦格闘)が近くにあるため、人の声などでうるさくなる危険性はある。っていうか遠くの対戦台から散発的に大きい声が響いてくる。昔はそんなことはあまりなかったのだが…いやむしろ昔はシューティングゾーンから様々な奇声を発していたので、人のことはあまり言えない。(苦笑)