どうもおはこんばんちわ、シャトルです。突然ですが、ウェブ兼ファイルサーバ(どんな組み合わせだよ)として24時間常時稼動させているPCの電源のファンが耳について気になって気になって仕方なくなってしまいました。一度気になるともう止まらないw ACアダプタ電源ならファンレスで無音、しかもアイドル20W程度のPCに500Wの電源を使っているし、アイドル時の消費電力も低減できるのでは!!!

というわけで玄人志向の KRPW-AC120W をゲットしました。SSDと1TBのHDDで運用しているサーバなんですが、HDDがスピンダウンすると無音です。む・お・ん!システムとウェブサーバのデータはSSDに置いてあるので、ファイルサーバとしてのデータを置いてあるHDDにアクセスしない限り無音で動作するという快適仕様。これはかなりご機嫌です。

そして気になるアイドル時の消費電力ですが・・・

構成: GA-J1800N-D2H + SSD + HDD(スピンダウン時)
どこかのメーカーの80PLUS BRONZEの500W電源: 19W
KRPW-AC120W: 13W

すんばらしいいいいいいいいいいいいいい。すばらしいのですが、付属のSFX用ブラケットを使用するとDC-DCコンバータがかなり縦長にケースの内側に張り出します。私が使用しているMini-ITXケースでは、HDDのブラケット類を全部取り外してやっと収まりました。ATX用ブラケットの場合は横向きにブラケットを装着するので、ATX電源が使えるMini-ITXケースでは問題ないと思われます。そこだけ注意でしょうかね。




KRPW-AC120W