さて、コントロールボックス(雷神)も届きやりまくってるわけです。1日10クレ20クレは捨てゲーやEX強化であっという間なので、かなり早く元は取れそうです。やる気があるなら、この手のゲームは買うのが正解なのかも。BL商法が無ければですけど。

なにもかもハラショーで最高!と言いたいところなのですが、下記のようにプレイ環境がいまいちよろしくない状況となっております。

・雷神→RGB→フレームマイスター→HDMI(DVI変換)→W241DGという接続方法だと、画面が明るすぎてゲームにならない。

ちょっとググって、RGBの信号が強すぎるのではないかという結論に達しました。この考えが正しいかどうかは怪しいですが、今週末あたり可変抵抗を買ってきて、RGBそれぞれのラインに直列に可変抵抗をはさみ、どうなるか試してみようと思ってます。はんだごてから揃えなければならないのがトホホです。雷神のコンポジット及びS端子の出力ではほとんど問題がでないため、今はS端子出力を使っています。

・遅延がそこはかとなくあるようなないような。

ゲーセンでプレイしていたときは、1日の総プレイ回数の3割くらいクリア出来ていたのが、おうちで4日間やりまくって2回だけクリアというのは遅延のせいだー!と思いたいですね。我慢できないほどの遅延ではないですが、なんとなくヌルッとした操作感です。W241DG の遅延が1.4フレーム(らしい)、フレームマイスターの遅延がベストケースで0.07フレーム(らしい)ので、数値的にはそれほど大きくはないと思われます。しかしながら世の中には0.1フレームの低遅延を謳った液晶モニタ RDT234WX も登場間近になっているので、モニタのリプレースは検討するべきでしょう。

新モニタの要件としては、
・ IPSであること
・ 反時計まわりに90°回転可能なこと(最大往生は液晶の右側が上になり、設定で反転不可能なため)
・ 1フレーム以下の遅延であること
・ グレア液晶が望ましい
の3つ(+1)を考えています。

し・か・し!この4つを満たすモニタが実は現時点で存在しなさそうなのです。前エントリで挙げた MDT231WG は、リフティングターンという機能がありますが、時計回りの回転オンリーでしかもスタンドではなく本体にその機能を有しているため、簡単に反時計回りに回転とは行きません。付属のスタンド、または W241DG のスタンドに縦に装着という手段もなくはないですが、本体のみで8.5kgという重量を考えるとスタンドが逝ってしまうかもしれませんし、そもそも取扱説明書には本体ごと縦にすると火(ryという記述もあり、MDT231WG は選択肢から消えました。

他に要件を満たしそうなのが、ナナオのFS2332です。ピボットは時計回り90°のみ動作保証となりますが、本体右側面にも控えめながら放熱用スリットが設けられているため、右を上にしてもなんとかなりそうです。w しかし付属スタンドにピボットの機能がないため、W241DG のスタンドを流用するしかありません。W241DG もまだ使いたいんじゃー。不安定そうなアームも使いたくない。

と結局結論が出ませんでした。(^^; 三菱の後継機は出てもどうせリフティングターンでしょうし、ナナオ先生の RDT234WX対抗の低遅延新機種ピボット付きを期待して待つしかなさそうです。

saidaioujyou
saidaioujyou