新PC環境ですが、電源問題以外の不安定な挙動は収束しました。電源問題も1回リセットすれば100%起動するので、ある意味安定してると言えます。nibitorを使ってVGAのBIOSの設定を書き換えるなど、色々やれることはやってみましたがもう諦めました。GT240はUT3をやるのに必要十分なスペック、アイドル時の低消費電力など、結構気に入ってるので、しばらくこのままの状態で運用します。

さて、新PCを使用していると、ちょっとファンの稼働音が耳につきます。RADEONHD4850を使っていたときほどではないのですが、ゲームをするとき以外にも使っているので、ちょっと気になる感じ。P55 Deluxe3に搭載されているスーパーI/OチップはW83667HGという新しい世代のものであり、Windows環境のSpeedfan、Linux環境のlm_sensors共にまだファン制御が出来ません。というわけで低回転数ファン搭載CPUクーラーのKABUTO(兜)クーラーを購入しました。ドスパラで3280円。

kabuto_20100612

す、すごく、大きいです。そそり立つ○ソのようだ。つかまたブレた画像になったし。

kabuto_2010061202

インストールはとても簡単ですが、既にマザーをケースに固定している状態でつける場合、電源側のリテンション付近のスペースがせまくてつらいです。私の手はそれほど大きくないので、なんとか指を滑り込ませて押せました。ドスパラのHPのレビューにもあるように、素直に電源を一旦ずらしてからつければ、余裕でしょう。

私はCPUの温度はあまり気にしないのですが、室温27℃で

アイドル時 41℃ 1300rpm (リテールクーラー使用時 43℃ 2200rpm)
UT3プレイ時 55℃

でした。リテールクーラーの温度測定時は室温がもっと低かったので、それなりに冷却性能は上がっていそうです。
肝心の音ですが、大して変わってません。ビデオカードの音が一番大きいようですね。w