D510MOを買いました。箱小さっ。工房、TWOTOPとまわったけど置いてなくて、ドスパラでやっと見つけました。人気あるのかしら。

OSのインストールはUSBメモリから行ったのですが、何度やっても『boot error』とエラーが出て、インストーラーが起動せずハマりました。BIOSの設定で USB Mass Storage Emulation Type という項目を Auto から All Fixed Disc に変更してやっとうまくいきました。

OSインストール後、Webサーバのデータ移行は順調にほぼ完了し、現在既に新マシンで運用中です。OSはUbuntuのサーバーバージョンにしてみました。デスクトップ関係のパッケージも入れて、試しにデスクトップとして使って見ましたが、まずまずのレスポンスです。軽くウェブをブラウジングするくらいなら問題ないです。特に設定することも無くcompizも動きました。ただ音まわりがちょっと残念な感じで、音声の出力が一段落付いてしばらくすると、「ブツッ」とノイズが入ります。これもBIOSの設定で直れば、かなり良いマザーだと思います。

常に電源が入っているPCは、当然すぐに操作が出来て便利なので、このマシンもたまにブラウジングマシンとして使おうと思います。

d510mo_20100117