今日の話題も大往生です。4面まで蜂パフェを達成し、5面もクリアしました。が、スコアが自己ベストであり、2周目に突入すればフリーズしてそのスコアがセーブされないことが予想されたため、「いいえ」を選んでしまいました。w 今度自己ベではないときに2周目をプレーしたいと思います。なんというへたれなんでしょうか。
2周目に初突入したときに1面でボコボコにされるのは目に見えているので、1周目のパターン作りと平行して2-1をステージセレクトで練習しておこうと思います。せっかくの家庭用、使えるシステムは最大限に利用します。
で、実際に2-1をちょっとやってみたんですが…雑魚弾撃ちすぎだろ常識的に考えて…って感じでした。大復活の裏2周ばりの雑魚の3WAYなど、アドリブの入る余地が極めて少なそうに見えました。バグが多いゲームなので、バグじゃねぇのか、と思うくらいの弾数です。(^^;
CAVEシューの2-1は初代首領蜂、怒首領蜂、ケツイ(表)、大復活(表裏)において経験していますが、個人的にそれほど難易度は高くないという印象があります。それと比較して大往生の2-1は彩京シューの2周目を初めてプレーしたときの衝撃に近いものがありました。残機も没収されるらしいし、アーケード版を稼動当初リアルタイムでやっていた人は2-1で結構はまったのではないでしょうか。
パッドでクリア出来るのかちょっと不安になってきましたが、いいパターン(パッドの誤動作を誘発する斜め入力を極力排除したパターン)を作って、2-2まではなんとか行きたいと思います。
っていうかそろそろマジでパッドを破壊したい衝動にかられる5秒前(MP5)です。