Where there's a will,there's a way.




霧島レイたんはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ

あ、どうもこんにちは。別に萌えキャラに興味なんか全然ないんだからねっ!のシャトルです。前々からフルマップ対応のレーダー探知機が欲しかったのですが、今年1月に出たのは3Dロードイメージレーダースコープ系の新機種。フルマップの新機種が出るまで我慢出来ずに、GWR53sd を買ってしまった私ですが、ついに待ってたものが出ました。

フルマップの新機種を待っていたから、毎日のようにオートバックスを徘徊して速攻ゲットしたわけであって、別に霧島レイが超弩ストライクゾーンの萌えキャラだったから即ゲットというわけではないです。ハアハア。うっ。金にいとめはつけない4万以上ならスルーかなー、と思って徘徊していたのですが、オートバックスで想定していたよりも安い36,800円で売っていたので、レジへGO。

さてさっそく、いつものように箇条書きレビューをしていくと、、

良い点
ハァハァ出来る

・フルマップはパステルカラーを基調(昼)とした、非常にセンスの良いデザイン。縮尺によっては信号のアイコンも表示。サイバーナビもこんなデザインの地図だったらいいのに。

・GPSの受信が安定している。GWR53sd は微妙な感じだが、FM143si はいまのところ極めて安定。

・この機種に限ったわけではないが、インテリジェントキャンセル、オービスロケーションガイドなどのユピテル独自のつかえる機能。全般的によいセンスの画面デザイン。

悪い点
・無線の復調機能がない。紙のマニュアルには復調があるようなことが書かれているが、たぶん間違い。ネットにアップされているマニュアルは5/27にこっそり修正されており、復調機能に関する記述は削除されている。今後のロットでは、正誤表が同梱されるなどの対処があると思われる。

・操作がタッチパネル方式。個人的にはリモコンによる操作が好み。レーダー探知機は購入直後に設定をしたら、その後はほぼいじらないので、あまり気にはならない。

・音声案内の声が GWR53sd よりも若い声になったが、初めて聞いたときはボーカロイドの声かと思った。よく聞くとちゃんと人間がしゃべっているようにも思えるので、中の人が野生のボーカロイドなだけかも。もっと萌えるような音声を期待する人もいるのではないか。自分としてはどうでもいい点であるが。

・特に気の利いたセリフを言うわけでもなく、淡々とした音声である。もっと面白みのあるセリフを期待する人もいるのではないか。あまりやばいセリフを連発されると、同乗者にこんなものを買っちゃうやばい人間だと思われる危険性が高くなるので、これはこれで良いバランスなのかもしれない。もちろん警報表示は、キャラクター以外にも選択可能である。くどいようだが自分としてはどうでもいい点である。

・30秒おきくらいに霧島レイが「のび」をする。下の動画を参照。もし同乗者が30秒毎にのびをしたら、直ちに降車していただきたいと思う。

・アニメーションが気になって、画面を注視しがちになり割と危険。いろいろアニメパターンがあるようだけど、それはそれで危険。つーか画面を注視して車外のレアなパンチラショット三拝九拝機会を逃したらどう責任を取んだコラ。

といろいろ語りましたが、かなり気に入ってます。はあはあはあはあはあ。

FM143si

FM143si


コメント

コメント(4) “YUPITERU 霧島レイ じゃなかった FM143si”

  1. 一場

    この霧島レイモデルはどこで手に入るのですか?
    良かったら教えて下さい。

    返信

  2. shuttle

    すいません。私では分かりかねます。オークションサイトをこまめにチェックするとか、ユピテルの年間会員になって会員専用HPでの放出に期待、くらいしかなさそうな気がします。。

    返信

  3. nemesis

    本日から霧島レイモデルの予約が開始されましたね。

    返信

  4. shuttle

    おお、これですか。
    https://atlas.yupiteru.co.jp/lei/
    ベースモデルは143siですかね。別にあまり興味はないのですが、手がすべって予約してしまいました。予約番号がxx024なのでまさかの24番目でしょうか。

    返信

コメントする




post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

QR Code Business Card