スープラのバッテリーを交換したのは、確か4年以上前…。ここ最近アイドリング時の回転数が不安定になりがちで、400rpm くらいまで低下すると電圧が13Vを下回りはじめ、車体がぷるぷるしてました。それだけならまだしも、たまにエンストまでしやがり、これはイカン!というわけで、バッテリー交換をしてみました。

どうせ替えるなら、オレはいいものを選ぶぜ!それがスープラへの愛の証っ、というわけで Panasonic caos をチョイス。標準搭載バッテリーは 55D23L なんですが、選んだのは 95D23L 。なんというオーバースペック。バッテリーから謎のオーラが滲み出てきそうです。実ははじめ 75B24L を意気揚々とレジに持っていったのですが、「お客さん、端子合わないっす」と言われ、95D23L にせざるを得なかったという。マイスープラは寒冷地仕様だということを初めて知った2011年の春ですた。そもそもバッテリーが寒冷地仕様だと違う、ということも初めて(ry

アイドリング不安定の原因がバッテリー、という確証があったわけではないのですが、これがビンゴ。すっきりしゃっきりアイドリング回転数不安定問題は改善しました。電圧は 13.3~13.7V で安定。公式HPで謳われているように、なんと音質も変わり、車の中で鑑賞するエロDVDの喘ぎ声も劇的に良くなった、というのは嘘であり、全く変わった印象はありませんし、車内でいかがわしいコンテンツを見たこともありません。

Panasonic caos